京都 エステ 女性の美を応援する 美容・健康情報

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スポ-ツ選手のアイシングを普段の健康管理に

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【女性の美を応援する 美容・健康情報】

アイシングというと野球中継で試合後のピッチャ-が肩を冷やしている姿や、けがをした時の応急処置冷やすことを想像しませんか?
最近では運動後けがの時だけでなく、普段の健康管理にもアイシングが役立つことがわかってきました。

よく動かした場所のケガ
スポ-ツ選手でなくても身体を動かした後のケアは必要です。運動後はク-ルダウンストレッチをしっかり行い、そのあとによく動かした部分を冷します。
方法・・・冷水に浸して軽く絞ったタオルをよく動かした場所に巻き、冷感がなくなったら再び冷水に冷やす。

2~3回繰り返す。広い範囲を均等に冷やし、冷やしすぎないように。

全身の疲れをとる
全身の疲労むくみの改善には入浴中のアイシング温浴冷水浴を繰り返す「温冷交代浴」を試してみましょう。
方法・・・夏場なら40℃程度の湯船に3分程度つかってからシャワ-で冷水を浴び、再び湯船につかる。2~3回繰り返す。

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どちらのすぐに試すことができるものばかり、普段の生活に取り入れてトップアスリ-ト気分で健康管理しませんか?
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