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気をつけよう!!ランナ-ひざ

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【女性の美を応援する 美容・健康情報】

最近、市民マラソン大会が人気を集めるなど、全国的にマラソンがブ-ムです。

ダイエット目的で始められる方も多いのでは!!

特別な用具がいらず、手軽に始められるのが魅力ですが、十分な準備運動をせずに走ると思わぬケガをすることも。
特に初心者に多くみられるケガが「ランナ-ひざ」です。
ランナ-ひざの主な原因は筋力が不足しているのに長時間、長距離を走ることで関節や筋肉に過度の負担をかけてしまうこと。
痛みが軽度の場合は数日で治まりますが、放っておくと痛みが慢性化して重い症状を引き起こすことがあるので、しっかりと予防し、痛みを感じたら無理せずに休むことが大切です。

ランナ-ひざを防ぐため、走る前には5~10分のウオ-キングで汗ばむ程度に体を温め、ふくらはぎやアキレス腱、太ももなどのストレッチをしましょう。

走った後は氷をタオルで巻き、ひざに当てて5~20分間冷やすと、痛みや筋肉のハリなどを抑えられます。

また、日ごろから太ももの筋肉を鍛えることもランナ-ひざ予防に有効です。

さらに、走る時は着地時にひざを曲げて負担を軽くしたり、クッションのきいたシュ-ズをはくなどしてケガを予防しましょう。

 

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