京都 エステ 女性の美を応援する 美容・健康情報

腰痛から美容まで、女性の美を応援します

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 応援記事

今の自分を変えたい。 それで、自分のことをもっと好きになって素敵な生活が手にいれたい方に、美しい姿勢で、体にいいウォ-キング

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【女性の美を応援する 美容・健康情報】
ウォ-キングは体にいい」とよくいわれますが、
ウォ-キンクで大切なことは何でしょう?
歩く時間?それとも歩数?正解は「姿勢」。
1日にどれだけ歩いても、悪い姿勢では
筋肉がこり固まり逆効果になることも。
それではどんな姿勢ウォ-キングすればよいのでしょうか?
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また、「お尻を締めてたつ」ことで姿勢はよくなります。歩き方も難しく考えず
かかとで着地、つま先で蹴る」を普段から意識してみましょう。
ベテランのウォ-カ-もこれから始める方も、
健康のためには美しい姿勢で歩くことが大事ですよ。
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今の自分を変えたい。 それで、自分のことをもっと好きになって素敵な生活が手にいれたい方に、「将来のための貯筋のススメ 」



【女性の美を応援する 美容・健康情報】

最近体力が落ちたと感じていませんか?
それは貯筋不足が原因かもしれません。
筋肉量は、運動不足などが原因で、30歳ころから1年に1%ずつ減っていくといわれています。
つまり、10年後には10%も減ることに。
普段から、「貯筋する」=筋肉を鍛えて貯めておくことで、
身体をラクに動かすことができ、けがや転倒の防止につながります。
器具を使わず自分の体重を利用してできる貯筋トレ-ニング
まずは衰えやすい腹筋脚の筋肉を貯めていきましょう。

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貯筋トレ-ニングは、冬でも家の中で手軽に行うことができます。
これからも、毎日元気に過ごすために、今から貯筋を始めませんか?

加圧ウエア-を着用しながら・・・効果絶大ですね!!

加圧ウエア-、お気軽にお問い合わせください。

貯筋トレーニングいろいろ
ロコモトレーニング 開眼片脚立ちロコモトレーニング 支えが必要な人用
http://youtu.be/rn4_GP_7ZF8

ロコモトレーニング 開眼片脚立ちロコモトレーニング
http://youtu.be/gCOkyDjAr1U

ロコモトレーニング スクワット スクワットが出来ない人用
http://youtu.be/uQIKMgHzEKI

ロコモトレーニング スクワット 支えが必要な人用
http://youtu.be/Gv4YYLk4GUs

ロコモトレーニング スクワット
http://youtu.be/0NWMpu-z1wU

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今の自分を変えたい。 それで、自分のことをもっと好きになって素敵な生活が手にいれたい方に、「頭痛のセルフケア」



【女性の美を応援する 美容・健康情報】

日本人の5人に2人が悩んでいる頭痛。代表的なのが「緊張型頭痛」と、「偏頭痛」です。
この2つのタイプは原因やケアの方法が異なるので、
どちらのタイプかきちんと見分けることが大切です。
見分けるポイントは、ストレッチなど身体を動かしたとき痛みが楽になるかどうか。
緊張型頭痛は頭や肩の血行不良が原因のため、
身体を動かし血行が良くなると痛みが楽になります。
反対に、片頭痛は脳内の血流の多さが原因です。
そのため、血行が良くなると痛みが増してしまいます。
どちらのタイプの頭痛か分かれば、あとはセルフケア
タイプ別のセルフケアで予防・改善を。

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頭痛をガマンするのはつらいもの。セルフケアで痛みにサヨナラしましょう。

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お尻の筋肉を鍛えてウォ-キングを楽しもう



【女性の美を応援する 美容・健康情報】

生活習慣病の予防や改善に効果的なウォ-キングを安全に行うには、
お尻の筋肉がポイントです。
おしりの筋肉には、大殿筋とその下にある中殿筋とがあります。
足を後ろに蹴りだす働きがある大殿筋が弱いと
ウォ-キング中に足が上がらず転倒しやすくなります。
また、骨盤を安定させる中殿筋が弱いと骨盤まわりの筋肉に
負担がかかり腰痛などが起きやすくなります。
二つの筋肉を鍛えて転倒予防腰への負担を軽くしましょう。

美骨ファクトリ-の骨盤矯正をしながらこのトレ-ニングをすると

しっかり骨盤が安定してくるのでウエストラインにも効果大です!!

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【関連記事】
ピラティスから学ぶ予防⑤
http://youtu.be/ATJuAnJ77cc

ピラティスから学ぶ予防⑥
http://youtu.be/xy2vmwAYvb0

ピラティスから学ぶ予防⑦
http://youtu.be/RR3-yrZE3v8

ピラティスから学ぶ予防⑧
http://youtu.be/WCiP8kswZVk

ピラティスから学ぶ予防⑨
http://youtu.be/coA59vlJS-E

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相撲健康体操でストレッチ&トレ-ニング



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最近は外国人力士の活躍が目立ち、日本人力士の奮起が期待される大相撲。

相撲の稽古というと厳しいトレ-ニングを思い浮かべますが、

力士でなくても相撲の稽古を取り入れた運動で

気軽に健康を目指すことができます。

今年は力士を見習って、相撲健康体操体力柔軟性を身につけてみてはいかがですか?

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肩掛かばんによる身体のゆがみに注意!!

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肩かけかばんを無意識のうちにいつも同じ側にさげていませんか?

この癖で筋肉のバランスが悪くなっているかもしれません。

例えば、左肩にかばんをさげると、重みで、左肩が下がったり

身体が左へ傾いたりします。そのため左肩を上げたり

身体の右側の筋肉を働かせたりして、身体はバランスを保とうとします。

すると左の首からかけての筋肉、右の背筋など背中の筋肉に負荷がかかるため、

身体がゆがむ原因に。そこで重心が身体の中心に寄る

たすきがけのようなかばんの下げ方をすれば、

バランスの悪さはある程度解消されます。

ただ、両側に均等に負荷がかかるわけではないので、

さげる肩を交互に代えるなど工夫が必要です。

また、血行のよい風呂上がりなどにストレッチをして、

ゆがんだ身体のバランスを保ちましょう。

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ストレッチは1日1回するだけでも随分身体の調子は変わってきます。

さらに左右のかける側をかえてみたり、上手に肩かけかばんと付き合いましょう。

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目指せ!富士登山!!疲れにくい山の歩き方

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今年も登山ブ-ムは加速しています。とはいえ山登りは疲れるし富士山なんて夢のまた夢・・・。

でも疲れにくい山の歩き方ができれば、きっと山登りがもっと楽しくなりますよ。疲れにくい歩き方をマスタ-して、来年は富士山頂を目指しませんか?
疲れにくい歩き方で大事なのは姿勢。登るときは頭から背中、腰、後ろ足(体重が乗っている足)まで一直線になるように線を作ります。

そしてを上げ、残った方の足のみで体重を支えます。このように体を一直線にすると筋肉を使わずにで体を支えることができるので疲れにくくなります。

逆に背中を曲げて歩いてしまうと、筋肉の力だけで歩くことになるので疲れやすくなります。

5つの方法

また、山登りの歩き始めはゆっくりと歩くようにします。そして定期的に休憩をとりましょう。
紹介した山の歩き方は富士山以外でももちろん使えます。まずは近くの山でレッツトライ!!

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美容ウオ-キングのポイント



【女性の美を応援する 美容・健康情報】

皆さん、誰でも手軽にできるウオ-キングを始めてみませんか?

ダイエット目的でウォーキングを行う方も多いと思います。

効率よくダイエットするためにも、正しいウォーキングホームが重要ですよ!

姿勢     胸を張り、首・腰・膝をまっすぐ伸ばして地面に垂直に立つ。
腕      肘を軽く曲げ、後ろに引く意識で振る。
顔      あごを軽く引き、目線は15~30M先に。
足      膝を伸ばし、足を振り子のように振って歩く。親指の付け根で
地面を掴むようにけり出し、着地はかかとから柔らかく。

★全力で歩くのではなく、人と楽に会話ができるペ-スに保ち15~20分は歩きましょう。

そこで、全国のステキなコ-スをいくつかご紹介!!

①三浦綾子ゆかりの道(北海道旭川市)

市中心部にある神楽岡公園を中心とした緑地帯。公園内にはニナ、ナラ等の天然の美林と、清流・忠別川が閑静な自然景観を呈している。*三浦綾子:旭川市出身の小説家

②絶景の富士山を眺める秩父宮公園の道(静岡県御殿場市)

富士山の眺望が素晴らしい。

③日本のエーゲ海を訪れる道(岡山県瀬戸内市)

古来異国文化と親しく接してきた牛窓。白壁の土蔵や格子戸の家がのこり、かつての繁栄を物語る。

図1

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