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もち麦の穀物最強ダイエット5大効果

麦というと健康や美容・ダイエットにもいいということで、

「もち麦」が今流行っていてス-パ-では欠品状態が続いているようですね!!

『もち麦』は白米にプラスして炊くとプッチモッチして

美味しいのでお気に入りの方は多いはず。

今回はもち麦のダイエット効果とポイントを紹介します。

さて、日本人の肥満率は男女問わず年齢とともに高くなる傾向にあります。

肥満は放っておくと糖尿病(2型)や心筋梗塞、高血圧、

脳梗塞などの生活習慣病を引き起こすと言われています。

なので肥満の原因に少しだけお付き合いください。

 


 

なぜ太るのか?

 

ズバリ、腸内環境です。腸内環境が悪いと吸収した栄養素が細胞に入らず、

それらが全て皮下脂肪や内臓脂肪へと行きます。

そして重要なのは腸内環境の中でのデブ菌と言われているもの。

2006年、デブ菌の研究が発表されました。

その原因を調べてみると肥満の人の腸内細菌には

ファーミキューテス門と呼ばれる菌が多く、

反対に痩せている人には

バクテロイデス門と呼ばれる菌が多いことが分かりました。

そのことからファーミキューテス門のことを『デブ菌』

バクテロイデス門のことを『ヤセ菌』と呼ぶようになりました。

そしてデブ菌は必要以上に糖や脂質を溜め込んでしまう性質があるため、

このデブ菌を減らして腸内環境を良くすれば、

肥満は解消されるといわれています。

肥満を招いてしまう『デブ菌』はどうしたら減らせるんでしょうか。

今回紹介しているもち麦には

水溶性食物繊維β-グルカンが豊富に含まれています。

それはもち麦の中央部分に含まれていて、

体の中に入ると水分でゼリー状になり、

デブ菌の餌になる糖質や脂質を包み込んで吸収を抑える働きをします。

つまり、水溶性食物繊維であるβ-グルカンが

豊富な『もち麦』を食べることで

デブ菌が減るという結果に!腸内細菌を良くするのに

「もち麦」が最強食材と言われるわけがここにあるんですね。

もち麦のダイエット効果

 食物繊維がダントツに豊富なもち麦

もち麦は白米や玄米よりも、たくさんの食物繊維を含んでいます。

もち麦は水溶性食物繊維Bグルカンが他の穀物より豊富に含まれています。

市販品は外皮をとっている白色のもの、外皮の付いているものなどありますが

外皮はアントシアニンという抗酸化物質が付いているようなので栄養価が高いといえますね!!

食物繊維は体内の水分を吸って、膨らむので少ない量でも満腹感を感じるようになっています。

腸の中の老廃物を吸着し、体外に排出すので、便秘解消の効果も。

便秘は、ぽっこりお腹だけでなく、内臓脂肪や全身の脂肪燃焼にも関わってきます。

もち麦に含まれている食物繊維の量は玄米が100グラムあたり約3グラム含んでいるのに対して、

もち麦は100グラムあたり約13グラムもの食物繊維を含んでいます。

もち麦には玄米の「約4倍」、白米と比べると「約20倍」もの食物繊維が含まれていることになりますね。

しかも2種類ともバランスよく含まれているんですよ!!

 
  • 便を体外へ流しやすくする「水溶性食物繊維」
  • 便をかさ増しして腸壁を動かす「不溶性食物繊維」
 

この2種類です!!

 

ミネラル豊富で低カロリ-、しかも食べ応え抜群!

もち麦ご飯のカロリーは、お茶碗1杯ぶん(約150グラム)で198kcal。

白米よりも50kcalほどの低カロリー食品です。

もち麦に含まれている食物繊維は、胃で消化されにくく、

腸にまでしっかりと運ばれていくので腹持ちをよくさせ空腹感に悩むことが少なくなるでしょう。

なお、プチモチした独特の歯ごたえも、もち麦の食べ応えをアップさせてています。

その他ミネラルも豊富に含まれています。マグネシウム・鉄分・亜鉛・ビタミンB1・ビタミンE・タンパク質などが豊富に含まれています。、

  1. 便秘解消
  2. 血糖値の急上昇を防ぐ
  3. コレステロール値を抑える
  4. 美肌になる
  5. 大腸がんの予防
など、嬉しい効果があるんです!

 

「βグルカン」とは?

キノコ類にも多く含まれており、もち麦に含まれるβグルカンには、

ガンに対する予防効果があるといわれています。

また、βグルカンは免疫力をアップさせる効果も持っている食物繊維です。

腸の免疫力を高めることができます。、βグルカンは消化が遅く、

胃で溶けることなく腸にまで届きます。

腸に届いたβグルカンは腸内の余分な老廃物やコレステロールを吸着して、

体外へと排出する効果を持っていのでダイエットの効果が出やすいと言われています。

そこで、オススメなのが『もち麦ダイエット』です

もち麦ダイエットとは

 

もち麦ダイエットは一日にたった1回、

いつもごはんの代わりにもち麦ごはんを食べるだけの簡単なダイエット方法です。

ウエストサイズダウンやダイエットに効果的といわれている「もち麦ダイエット」

食事の回数や量を減らさず、主食のお米をもち麦に変えるだけでいいもち麦ダイエットは、食べることが大好きな人も取り組むことができるうれしいダイエットです

方法はこんなに簡単!!

①もち麦ごはんを朝一膳食べる。

朝に もち麦ごはんを食べることで水溶性食物繊維β-グルカンが、

その後に食べる昼食や夕食の糖質や脂質も包み込んで吸収を抑えてくれます。

(セカンドミ-ル効果と言われるものです。)

②それ以外の食事は普段通り。(気が大きくなり食べすぎには注意ですね!!)

③期間は約2週間。

余談ですが・・・私は2週間でウエストマイナス2.3センチです!!

もち麦の効果のまとめ

食物繊維効果 水溶性・不溶性食物繊維豊富

健康効果 糖尿病予防・肥満予防・動脈硬化予防・コレステロ-ル上昇の抑制便秘解消・美容効果

腸内環境改善効果 デブ菌のエサを包み込み排泄するのでヤセ菌の優位な環境を作ことができる。

ダイエット効果 腸に届いたβグルカンは腸内の余分なコレステロールを吸着して、体外へと排出する効果を持っているため、通常の食物繊維よりも高いダイエット効果を得られること有名。

セカンドミ-ル効果 朝一膳のもち麦を摂るだけでその後の食事による血糖値やコレステロ-ルtの上昇を抑制。

 

最後に。もち麦は体にいいコトづくめの効果がたくさん。体の中からキレイになりましょう。

 

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